フィギュアスケートニュース収集ブログ

[注意]ニュース速報ブログではなく、収集目的のブログ



画像:ISU(Instagram)


NowOfIce/フィギュアスケート・アイスショーのチケット情報/オンラインショップ
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品



フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品

クラシカロイド・オン・アイス
オムニバス(クラシック)
フィギュアスケート商品

氷上のクラシック~ロード to 平昌
オムニバス(クラシック)
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品

チーム・ブライアン 300点伝説
ブライアン・オーサー
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品

羽生結弦 会見全文
アスリート研究会
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品



<< SENDto2050プロジェクト presents「未来づくりアジア子どもサミット」 | main | プリンスアイスワールド2010(岡崎公演) >>
2009/2010シーズン表彰
2009/2010シーズン表彰
08/11 真央&大輔 JOC表彰式で華麗に“共演”
フィギュアスケートのバンクーバー五輪男子銅メダリスト高橋大輔(24=関大大学院)が11日、都内でJOCスポーツ賞の表彰式に参加。「今は4回転フリップを練習している。試合で挑戦できるまでに持っていきたい」と成功すれば世界初となる大技に今季も挑戦する意向を示した。
 昨季も挑戦したが、3月の世界選手権では両足着氷。「上半身の力がかなり必要。筋肉をつけすぎてもいけないし、うまくバランスを取りたい」とトレーナーと相談しながら4回転フリップ用の体づくりを始めているという。4回転トーループに新たな武器を加え、「2連覇できるようにしたい」と来年3月の世界選手権(東京)に挑む。
 <真央は後輩に励まし>表彰式に出席したフィギュアスケート女子の浅田真央(19=中京大)は、第1回ユース五輪(14〜26日、シンガポール)の日本選手団結団式にも登場。14〜18歳を対象にした大会に臨む選手たちを「自分の目標を持って頑張ってください」と激励した。年の差がわずかな選手を前に「夏も冬も、どんどん若い選手が出てくる。自分も負けないように頑張ろうと思う」と気を引き締めていた。
sponichi.co.jp/sports/news/2010/08/12/08.html
【フィギュア】浅田らがユース選手を激励、来季へ決意新た
日本オリンピック委員会(JOC)は11日、東京都内で2009年度JOCスポーツ賞の表彰式を行い、最優秀賞に選ばれたバンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子銀メダリストの浅田真央(中京大)と、同男子銅メダルで優秀賞の高橋大輔(関大大学院)がトロフィーを受け取った。
 世界選手権でアベック優勝した2人は、ユース五輪に臨む日本選手団の前であいさつ。浅田は「自分の目標を持って頑張ってください」と激励し、高橋は「各国の選手と国際親善を深めて未来につながる友達をたくさんつくってください」と話した。
 新シーズンに向け、浅田が「若い選手もどんどん出てくるので自分も負けないように頑張りたい」と新たな挑戦に意気込めば、高橋も「4回転フリップに挑戦していく」と決意を新たにした。
sankei.jp.msn.com/sports/other/100811/
06/19 村上2回転半、羽生4回転がシニアへ課題
3月のフィギュアスケートの世界ジュニア選手権で優勝した女子の村上佳菜子(15=中京大中京高)と男子の羽生結弦(15=宮城・東北高)が、今季からのシニア参戦へ課題を挙げた。19日、都内で日本オリンピック委員会のJOCスポーツ賞の受賞イベントに出席。女子はルール改正で3回転半ジャンプの重要度が増しているが、村上は「自分は2回転半も得意じゃない。でもいつか跳べるようになりたい」と意欲。羽生はショートプログラムで「白鳥の湖」に挑むことを明かし「琴の音とか入った和風なアレンジ。4回転ジャンプはフリーで入れたい」と目標を掲げた。
nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20100620
羽生、村上らを表彰=JOCスポーツ賞
 2009年度の日本オリンピック委員会(JOC)スポーツ賞の表彰式が19日、東京都内で行われ、新人賞を受賞したフィギュアスケート男子の羽生結弦(宮城・東北高)、同女子の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)らが出席した。最優秀賞に選ばれた同女子の浅田真央(中京大)はカナダ合宿中で欠席した。
 3月の世界ジュニア選手権でアベック優勝した羽生、村上はともに、来季はシニアのグランプリ(GP)シリーズに参戦する意向。羽生は「ソチ五輪で優勝するためには、シニアの大会に出て慣れておいた方がいい」。村上は「今後も(拠点は)日本でやっていきたい。連続3回転ジャンプをきちんと跳べるようにして、ループジャンプなども完ぺきにしたい」と意欲を語った。 
/www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=20100619
JOCスポーツ賞 古賀、内村らを表彰
 日本オリンピック委員会(JOC)は19日、東京都内で2009年度のJOCスポーツ賞受賞選手を表彰し、優秀賞の古賀淳也(水泳、稲泳会)内村航平(体操、日体大)上野順恵(柔道、三井住友海上)ら昨年の世界選手権覇者たちがトロフィーを受け取った。
 2年後のロンドン五輪で活躍を期待される競泳男子背泳ぎの古賀は「8月のパンパシフィック選手権、11月のアジア大会で世界記録を狙いたい」と大きな目標を口にした。
 バンクーバー冬季五輪でメダルを獲得、フィギュアスケートの世界選手権でアベック優勝を果たした最優秀賞の浅田真央(中京大)、優秀賞の高橋大輔(関大大学院)は、ともに欠席した。
sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20100619096.html
05/11 最優秀賞にフィギュア浅田真央 JOCスポーツ賞
 日本オリンピック委員会(JOC)は11日の総務常任委員会で、2009年度のJOCスポーツ賞の最優秀賞にバンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子銀メダリストの浅田真央(中京大)を選んだ。18日の理事会で正式に決める。その他の受賞者は次の通り。
 優秀賞 高橋大輔(フィギュアスケート、関大大学院)古賀淳也(水泳、稲泳会)内村航平(体操、日体大)上野順恵(柔道、三井住友海上)▽新人賞 羽生結弦(フィギュアスケート、宮城・東北高)村上佳菜子(フィギュアスケート、愛知・中京大中京高)▽特別功労賞 村上幸史(陸上、スズキ浜松AC)小平奈緒(スピードスケート、相沢病院)穂積雅子、田畑真紀(以上スピードスケート、ダイチ)▽トップアスリートサポート賞最優秀団体賞 日本電産サンキョー
47news.jp/CN/201005/CN20100511

05/10 「表彰励みに精進」と浅田真央 文科省が五輪メダル顕彰式
文部科学省は10日、東京都内のホテルでバンクーバー冬季五輪の成績優秀者への顕彰、表彰式を行い、フィギュアスケート女子銀メダルの浅田真央(中京大)が代表して「誠に光栄に思います。表彰を励みに今後も好成績を残せるように日々精進してまいります」と謝辞を述べた。
 フィギュア男子の高橋大輔(関大大学院)らメダリストが顕彰状を受け取り、4位から8位の入賞者は表彰された。川端達夫文科相は「(次回冬季五輪の)ソチでより感動を与えてくれることを期待している」とあいさつ。世界で活躍する選手を長期的に支援する企業に、新たな表彰制度を設ける意向を示した。
 スピードスケート男子500メートル2位の長島圭一郎、3位の加藤条治が所属する日本電産サンキョーの今村俊明監督ら、メダリストの指導者もスポーツ功労者顕彰を受けた。
.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/20100510
04/28 浅田真央選手ら7人 県スポーツ顕彰受賞
県スポーツ顕彰の表彰式が28日、県庁講堂で行われ、バンクーバー五輪と同パラリンピックで入賞した、県に関係が深い7選手に記念の盾などが贈られた。
 同五輪フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得し、3度目の県スポーツ功労賞を受賞した浅田真央選手(中京大)は「もっといい成績を取って、来年もまたこのような賞をいただけるようにしたい」と話した。同種目8位入賞で初受賞の鈴木明子選手(邦和スポーツランド)は「知事からいい成績を取れば何度でもいただけると聞き、また受賞できるように頑張りたい」と意欲を見せた。
 2人のほか、フィギュアスケート女子の安藤美姫選手(トヨタ自動車)、同男子の小塚崇彦選手(同)、ショートトラック女子の伊藤亜由子選手(同)にも同賞が贈られた。また同パラリンピックのアイススレッジホッケーで銀メダルを獲得した石田真彦選手(中部電力)、クロスカントリースキーで5位入賞の佐藤圭一選手(中電シーティーアイ)には、県障害者スポーツ優秀賞が贈られた。
yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20100428
真央らが愛知県スポーツ功労賞を受賞
 愛知県は28日、バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子で銀メダルに輝いた浅田真央(19=中京大)らに愛知県スポーツ功労賞を贈った。
 神田真秋知事は浅田やパラリンピック選手らを前に「日本中の人が夢と希望を抱いた」とたたえた。
 浅田は記者団に「(今後も)1試合1試合、自分の演技ができるようにしたい」と抱負を語り、「愛知に帰ってくるとほっとする」と笑顔だった。
 フィギュアスケートの鈴木明子、小塚崇彦らも受賞した。
www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20100428
04/23 大輔「すべてが報われた1年」…スケート連盟表彰祝賀会
 日本スケート連盟は23日、東京都内で2009〜10年シーズン優秀選手の表彰祝賀会を開き、フィギュアの浅田真央(中京大)や高橋大輔(関大大学院)、スピードの長島圭一郎(日本電産サンキョー)らバンクーバー冬季五輪のメダリスト全員が、川端達夫文部科学相ら多くの出席者から祝福を受けた。
 日本が獲得した5個のメダルはすべてスケート勢がもたらした。代表で謝辞を述べた浅田は「五輪で銀、世界選手権で金メダルを取って帰ることができて、今はとてもほっとしている。来季は世界選手権が東京であるので、連覇できるように頑張りたい」とあいさつし、大きな拍手を浴びた。
 大けがを乗り越えて五輪で日本男子初の表彰台に立った高橋は「メダルを取ることは厳しいと思っていたが、実現できてすべてが報われた1年」と笑顔を見せ、この日首相官邸を訪れた際に、鳩山由紀夫首相から幸夫人がファンだと伝えられたエピソードを披露した。
 男子500メートルで銀メダルに輝いた長島は「ソチ五輪に向けて一年一年世界と戦えるようにやっていくだけ」と今後に目を向けた。
hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20100423
大輔と長島がJOC杯受賞…スケート連盟表彰祝賀会
 2月のバンクーバー五輪のメダル獲得者、入賞者を表彰する日本スケート連盟の表彰祝賀会が23日、都内のホテルで行われ、スピード、フィギュア、ショートトラックの3競技の各代表選手らが出席。フィギュア女子銀・浅田真央(19)=中京大=、スピード男子銀・長島圭一郎(28)=日本電産サンキョー=らが優秀選手章を受章した。また今年度のJOC杯受賞者には長島と高橋大輔(24)=関大大学院=が選ばれた。
 浅田真央らは表彰式前、首相官邸に招かれ鳩山首相と対面。真央は入賞者を代表して「さらなる好成績を残せるよう精進します」と誓いを述べた。日本連盟とJOCから合計400万円の報奨金をゲットしたことには「休みを取って旅行に行くので買い物したい」と笑顔。関係者によると国内外から新コーチのオファーが届いており、複数コーチ制も視野に5月末頃までに人選を進める。
hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20100424
浅田、高橋ら表彰=日本スケート連盟 日本スケート連盟は23日、バンクーバー五輪のフィギュア女子で銀メダルを獲得した浅田真央(中京大)ら2009年度の優秀選手の表彰祝賀会を東京都内のホテルで開いた。浅田のほか、同五輪でフィギュア日本男子初の快挙となる銅メダルに輝いた高橋大輔(関大大学院)、スピードでは男子500メートル銀メダルの長島圭一郎(日本電産サンキョー)、女子団体追い抜き銀メダルのメンバーらが表彰された。
 日本連盟、日本オリンピック委員会(JOC)を合わせ400万円の報奨金を受け取った浅田は「長い休みを取って旅行に行くので、そこで買い物に使おうかな」。200万円を授与された高橋は「スケートに役立てていけたら」と話した。
jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=20100423
浅田真央選手ら 鳩山首相を表敬訪問
フィギュアスケート・浅田真央選手や高橋大輔選手らバンクーバーオリンピックとパラリンピックの出場選手計62人は23日午後、鳩山首相を表敬訪問した。
 首相官邸に招かれた62人に鳩山首相は記念品を贈り、「あなたたちが活躍している時だけが、時だけがと言っちゃいけないが、日本が一つになっているなと」と祝福の言葉を述べた。
 夕方には日本スケート連盟主催の祝賀会が行われ、浅田選手と高橋選手は首相官邸を訪れた感想を以下のように話した。
 浅田選手「鳩山首相が『スケートリンクが本当に少ないですよね』という話になって、『本当に少なくて』という話をしました」
 高橋選手「(鳩山首相の)奥さまが僕のファンだということを言ってくださったので、大変光栄に思います」
news24.jp/articles/2010/04/24/
鳩山首相、五輪出場者の健闘ねぎらう=浅田選手、次回ソチへ「日々精進」
 鳩山由紀夫首相は23日午後、バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子銀メダルの浅田真央選手(19)ら、五輪、パラリンピックの出場選手62人を首相官邸に招き、健闘をねぎらった。
 首相は、政府として選手の育成強化に取り組むことを約束しつつ「あなたたちが活躍しているときだけ、日本が一つになっている」と、自身の指導力不足を自嘲(じちょう)するかのようなあいさつ。浅田選手は「いただいた記念品(写真立て)を胸に、さらなる成長を見せるよう日々精進します」と、次回ロシア・ソチ五輪での金メダル獲得を誓った。 
 首相はこの後、約30分選手と懇談。フィギュアスケート男子銅メダルの高橋大輔選手(24)は終了後、記者団から感想を求められ「日本を盛り上げてもらいたい」と首相にエールを送った。
.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=20100423
04/22 浅田選手ら5人に県スポーツ功労賞 五輪の活躍で県教委(愛知)
 県教委は21日、バンクーバー冬季五輪・女子フィギュアスケートで銀メダルを獲得した浅田真央選手(中京大)ら県に関係の深い同五輪入賞の選手5人に、県スポーツ功労賞を贈ると発表した。
 同賞は、国際的なスポーツの大会で顕著な成績を収めた県ゆかりの選手らに贈られる。浅田選手のほか、同五輪女子フィギュア5位の安藤美姫選手(トヨタ自動車)、同8位の鈴木明子選手(邦和スポーツランド)、男子8位の小塚崇彦選手(トヨタ自動車)と、ショートトラック女子3000メートルリレー7位の伊藤亜由子選手(同)が受賞する。
 表彰式はともに、28日に県庁講堂で行われる。
/www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/05/20100422

04/03 フィギュア4選手に 名古屋市スポーツ功労賞
バンクーバー五輪のフィギュアスケートで銀メダルを獲得した浅田真央(中京大学)、入賞した安藤美姫(トヨタ自動車)、鈴木明子(邦和スポーツランド)、小塚崇彦(トヨタ自動車)の4選手に3日、名古屋市スポーツ功労賞が贈られた。
 表彰式は、名古屋市南区の日本ガイシアリーナで開かれた名古屋フィギュアスケートフェスティバルに先立って行われ、河村たかし市長が4選手に表彰状とメダルを手渡した。河村市長が「みんなでパレードをやってください」と述べると、大いに盛り上がった。
.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20100404
ヨロヨロするけど大丈夫!真央、自転車でパレード?
フィギュアスケートの世界選手権(トリノ)で2度目の優勝を飾った浅田真央(19)=中京大=らが、地元・愛知の名古屋市で史上初の“自転車凱旋パレード”を計画していることが3日、分かった。
 真央や五輪5位の安藤美姫(22)=トヨタ自動車=らは同日、名古屋市スポーツ功労賞の授与式に出席。プレゼンターの河村たかし市長(61)は「名古屋の誇りとして盛り上げたい。自転車でパレードを考えている」と話し、5月に日本スケート連盟に正式打診することを明かした。
 愛知出身の真央と安藤、鈴木明子(25)=邦和スポーツランド=、小塚崇彦(21)=トヨタ自動車=が名古屋駅前から栄まで約3キロを自転車に乗って回るもの。選挙遊説にも自転車を愛用する同市長は「100万人くらいござる(来る)で〜」と、07年のプロ野球・中日の日本一パレードに集まった55万人を超える動員を目指すつもりだ。
 河村市長から直接参加を依頼されたという真央は「自転車は中学生くらいはよく乗ってました。ヨロヨロすると思うけど大丈夫。でも、手を振れるんですかね!?」と戸惑いつつも笑顔。人生初パレードは思い出に残る珍体験となりそうだ。また、真央は同市の日本ガイシプラザで行われたアイスショーで女王の舞を披露した。
hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20100403
04/02高橋、織田が関大学長表彰授与
フィギュアスケート男子でバンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(24=関大大学院)と、同7位入賞の織田信成(23=関大)が2日、在学する関西大(大阪府吹田市)から学長表彰を受けた。
 3月の世界選手権では優勝した高橋は「五輪が終わったあとは気が抜けていたけど、世界選手権のあとは次に向かっている」と意欲的。午前中には大阪府庁などを表敬訪問し、大阪府からは府民栄誉賞にあたる「感動大阪大賞」や「大阪スポーツ大賞」などを受賞した。
 織田は「今季は前半は良かったけど、後半がどうしても…。悔いが残った」と、やや元気のない様子。「まずは温泉でも行きたいですね」と、リフレッシュを求めていた。
nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20100402
高橋、関大に凱旋=織田と表彰受ける−フィギュア
 バンクーバー五輪フィギュアスケートの男子で銅メダルを獲得し、世界選手権で日本男子初優勝を果たした高橋大輔(24)と五輪7位入賞の織田信成(23)が2日、在学する関西大学に凱旋(がいせん)して表彰を受けた。
 高橋が「自分でも意外だが、世界選手権後も気持ちは前に向かっている」と今後に意欲を見せると、織田は「次はメダルを持って大学に帰りたい」と雪辱を誓った。
 2人が会場に現れると学生らの興奮は頂点に。楠見晴重学長は五輪での高橋の4回転ジャンプ失敗と織田の靴ひもが切れるアクシデントに触れ、「何があっても最善を尽くす関大スピリットを見せてくれた」とたたえ、賞状と盾を授与した。
 高橋は「今後はイメージを覆すジャンルのダンスもやってみたい。4回転も練習している」と話し、織田は「この大学のたくさんの人に支えられてうれしい」と笑顔を見せた。
jiji.com/jc/c?g=spo_30&rel=j7&k=20100402
| RingOnIce | ■表彰(アワード) | - | - |