フィギュアスケートニュース収集ブログ

[注意]ニュース速報ブログではなく、収集目的のブログ



画像:ISU(Instagram)


RingOnIce/フィギュアスケート・アイスショーのチケット情報/オンラインショップ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品

チーム・ブライアン 300点伝説
ブライアン・オーサー
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品

羽生結弦 会見全文
アスリート研究会
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品
フィギュアスケート商品


2016/17シーズン・フィギュアスケート関連商品一覧


<< 指導者・関係者(コーチ、振付師など) | main | 申雪・趙宏博組 五輪関連(2010年2月) >>
織田信成選手関連記事(2010年02月)
織田信成選手関連記事

結晶ISU-Biography
2009/10シーズンプログラム曲
SP:Totentanz by Franz Liszt (modern arrangement performed by Maksim Mrvica)
FS:Chaplin medley(チャップリンメドレー)
 ※チャールズ・チャップリン※amazon検索
 ※チャールズ・チャップリンについてWikipedia

本2010.01.29発売氷上のプリンスたち 高橋大輔・織田信成・小塚崇彦 バンクーバー五輪フィギュアスケート男子日本代表パーソナルブック

テレビYouTube検索 - 織田信成(動画サイト)
テレビNobunari Oda - Metacafe検索(動画サイト)

2010.02.19織田に吉報!?信長居住岐阜城庭園見つかる
男子フィギュアでメダルを目指す織田信成(22)に吉報が届いた!? 日本を統一した戦国武将、織田信長が1567年から9年間拠点とした岐阜城のふもと岐阜公園(岐阜市)で、信長が居住したとされる遺構「居館跡」を発掘調査している岐阜市教育委員会が18日、庭園の一部をみつけたことを発表した。安土城(滋賀県)に移るまで信長の岐阜城居住は文献で確認されているものの物証がなく、市教委社会教育課が1974年から調査を続けてきた。
 今回は庭園の池が発見された。大きさは東西約4メートル、南北約5メートルで深さは30センチほど。室町幕府の8代将軍足利義政の建てた銀閣寺の庭園に酷似し、同課では「将軍家を継承するという信長の天下取りへの強い意気込みを感じる。子孫の信成さんのフリー演技前日に発表できたのは天下統一への予兆でしょうか」とSP4位か“下克上”を狙う織田にエールを送り「信成さんにはぜひ、メダルを持って発掘された庭園を観賞していただきたい」と話した。
 市教委では27日午後から一般公開する。
vancouver2010.nikkansports.com/figure/news/
五輪フィギュア:明智光秀らの子孫も織田選手にエール
バンクーバー冬季五輪・フィギュアスケート男子のショートプログラムで4位に付け、フリーでメダルを目指す織田信成選手は、戦国武将、織田信長の末裔(まつえい)としても知られる。本能寺の変(1582年)で信長に謀反を起こした明智光秀や、戦国時代に覇を競った武田信玄など他の戦国武将の子孫も、織田選手の“天下取り”に熱い視線を送る。
 「死に追いやった側なので、織田家には引け目を感じてきた」。光秀の子、於寉丸(おづるまる)の血筋を引くという横浜市の会社役員で歴史研究家の明智憲三郎さん(62)は話す。「本能寺の変がなければ、徳川家でなく織田家が天下を取ったかもしれず、道を閉ざしたことは申し訳ない。織田選手にはバンクーバーで天下を取ってほしい」とエールを送る。
 これに対して神奈川県相模原市の元公務員、織田信和さん(63)は「過去のことは水に流している。ありがたい」と歓迎する。織田信長の末裔で「織田信長廟(びょう)」を受け継ぎ供養を続けている織田さん。「メダルを取ってほしい。末裔としては地位を高めてくれるのは結構なこと」と期待する。
 また、武田信玄の子孫で武田家当主16世の不動産業、武田邦信さん(61)=東京都世田谷区=は「家系も歴史も超えて応援したい。日本代表として頑張ってほしい」と話す。
mainichi.jp/select/wadai/news/20100219

2010.02.18 【群馬】 ゆかりの織田選手応援
甘楽町役場で園児ら
 バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート男子のショートプログラムが行われた17日、織田家ゆかりの甘楽町では、織田信成選手を応援する特設会場が役場ロビーに設けられた。
 正午過ぎに織田選手が登場すると、応援団の盛り上がりは最高潮に達した。最前列を占める町立小幡幼稚園の園児は、そろいの「がんばれ! 織田信成選手」と書かれた小旗を振りながら身を乗り出し、大型テレビモニターに向かって声をかけていた。迫真の演技に、思わず引き込まれ、息を凝らして見入る姿もあった。
 ほぼ完璧(かんぺき)な演技で終了すると、拍手に包まれた。
 茂原荘一町長は「ぜひ町へメダルを持って訪れてほしい」と話していた。
yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/
城主・信成の演技に歓声
フィギュア男子清洲城前で150人応援
清洲城名誉城主の織田信成選手に声援を送る市民ら バンクーバー五輪のフィギュア男子ショートプラグラムに出場した織田信成選手は、清須市にある清洲城の名誉城主を務めており、同市では17日、約150人の市民らが声援を送った。
 参加者は、近くの織田信長公銅像に必勝を祈願した後、清洲城前の「清洲ふるさとのやかた」に集合。大型テレビの前で、「フレーフレー信成」と盛んに声援を送り、織田選手がジャンプやスピンを決めると、歓声をひときわ大きく響かせた。清須市女性の会副会長の佐野富美子さん(59)は「点数は思ったほど伸びなかったが、よかった。フリーでは個性を出して頑張ってほしい」と、4位に食い込む健闘をたたえた。
 織田選手は信長の子孫で、今年1月に名誉城主に就任した。
yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20100218
織田選手へ劔神社(越前町)運気 昨夏に参拝、神職ら声援
織田信成選手が劔神社で必勝祈願していた−。昨夏、織田選手がひそかに参拝に訪れた福井県越前町織田の劔神社では17日正午ごろ、宮司ら5人が男子フィギュアスケートのテレビ中継を見守り、熱いエールを送った。ショートプログラムの演技を大きなミスなく終えると「よしっ、やった」と喜びの声が上がった。
 織田選手は織田信長の末裔(まつえい)で、信長が氏神として崇拝した同神社を昨年8月16日、“お忍び”で訪問。社務所で運気を上げるお守り「勝運守(しょううんまもり)」と「運気向上水晶」を購入した後、参拝した。その後「戦国武将 織田一族発祥地」と書かれた石碑の前で記念写真を撮ったという。
 田中範夫宮司(60)が「応援しています」と声を掛けると、笑顔で「ありがとうございます」と答えたという。お守りを手渡した権祢宜(ごんねぎ)の猪島丈意(たけおき)さん(26)は「おそらくバンクーバーに持っていっているのでは」と話していた。
 同神社では、神職らが社務所に集まり、日の丸の旗を持って応援。トリプルアクセルなど順調にこなすたび「よしっ!」と声が上がり、画面にくぎ付けに。演技直後には「よかった」と拍手が起こり、田中宮司は「次のフリー演技ではぜひ4回転を成功させて、高得点を出してほしい」と期待を寄せていた。
fukuishimbun.co.jp/modules/news2/
2010.2.3群馬・甘楽町が織田信成選手に熱い声援 小幡藩主の子孫
 今月12日(日本時間13日)に開幕するバンクーバー冬季五輪での活躍が期待されるフィギュアスケート男子代表の織田信成選手に、群馬県甘楽町が熱い視線を注いでいる。織田選手が、江戸時代に同町にあった小幡藩の初代藩主、織田信雄(のぶかつ)の子孫にあたるという縁があるからだ。同町では広報誌などを通じて町民への周知を図る一方、織田選手に「五輪で金メダルを獲得し、織田氏の墓参りに来町してほしい」とラブコールを送っている。
 同町によると、ことの発端は昨年6月。織田信長の二男、信雄の人物像に焦点を当てたテレビ番組が放送され、織田選手が信雄の子孫であることが紹介された。
 信雄は元和元(1615)年、小幡藩の初代藩主となり、8代にわたって織田家が統治し、7代までの墓も町内に残る。同町は信長に縁がある全国の自治体でつくる「織田信長サミット」に参加するなど歴史を生かしたまちづくりを進めているが、番組を見た複数の町民らから、「町として織田選手を応援してはどうか」といった提案がなされた。
 こうした声を受け、同町では、「織田選手を一丸となって応援することで、町の歴史を町民が再認識するきっかけになる」(町幹部)などとして、関係者を通じて織田選手側の了解を得たうえ、「広報かんら」平成21年8月1日号に、織田選手への応援を呼びかける記事を掲載。昨年秋の町発足50周年記念式典に招くことも計画された。
 計画は実現しなかったが、五輪開幕を目前に控え、「広報かんら」2月1日号でも、「がんばれ!織田信成選手」とエールを送り、近日中に、役場庁舎に懸垂幕を掲示することも決めた。
 茂原荘一町長は「(織田選手の活躍は)子供たちに夢や希望を与えてくれる。ぜひ五輪で金メダルを獲得し、織田氏の墓参りに来町してほしい」と話している。
sankei.jp.msn.com/region/kanto/gunma/100203/gnm1002030230000-n1.htm

初回設定日2010.02,03
| RingOnIce | 織田信成さん | - | - |