フィギュアスケートニュース収集ブログ

[注意]ニュース速報ブログではなく、収集目的のブログ

<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
フィギュアスケートグッズ



宮原知子の英語術 スケートと英語のさとこチャレンジ (日本語)

発売日:2020/3/28
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
浅田真央選手関連(2011/09〜2011/12)【ex】
浅田真央選手関連

結晶ISU-Biography
2011/2012シーズンプログラム曲
SP:シェヘラザード(リムスキー=コルサコフ)
FS:愛の夢(フランツ・リスト)
愛の夢 - Wikipedia
テレビ浅田真央 Pandora TV 検索(動画サイト)
テレビYouTube検索 - 浅田真央(動画サイト)

今季発売商品
[カレンダー]2011.11.16発売浅田真央フォトフレーム [2012年 カレンダー]
[CD+DVD]2011.11.09発売浅田真央: 2011-2012 (フィギュア・スケート) (+dvd)


コラム「- 挑戦 真央らしく -」(朝日新聞)
11/08 ソチへ一歩ずつ 佐藤コーチと本格改造
浅田舞選手、真央選手のお母様のご逝去を悼み、
謹んでお悔やみ申しあげますとともに、
心からご冥福をお祈りいたします。


2011.12.27
・真央、世界選手権でトリプルアクセル跳ぶ【
デイリー
2011.12.26
・「来年は竜のように昇りたい」…浅田真央が抱負【読売
「来年はたつ年なので、竜のようにどんどん上に昇っていきたい」
・全日本選手権優勝で見せた浅田真央の本当の強さ【スポルティーバ
・浅田真央「いろんなことを乗り越えられた」【スポーツナビ
・次のステップ見えた=浅田、「看板技」を視野に【時事通信
・浅田真央「いろんなことあった」 激動の1年を総括【47NEWS
・感動から一夜明け 真央「お正月はゆっくりしたい」【スポニチ
・母・匡子さん、真央の幸せ願い自宅隣に新居購入していた【報知
・浅田、母の願い「愛されるスケーター」証明【毎日
浅田の母・匡子さんが生前、願っていたこと
「成績も大事だけど、それよりもみんなから愛されるスケーターになってほしい」

・真央、逆転V!勝ったよお母さん【サンスポ
・浅田真央、恩師も驚く精神力【サンスポ
・真央、佐藤コーチと厚い信頼【サンスポ

2011.12.25 全日本女子シングル総合1位(FS118.67)184.07ポイント
「自分もすごくうれしい。(母も)喜んでくれると思います。一番近くにいるような感じがした」
・真央「母は一番近くにいる」【ニッカン
・「喜んでくれる」亡き母に優勝届けた浅田真央【読売
・浅田選手、母への思い胸に=悲しみ乗り越え栄冠【時事通信
・佐藤コーチ「心配あった」【サンスポ

2011.12.24 全日本女子シングルSP2位(65.40ポイント)
・「滑っている方が気持ちがまぎれる」真央が1度だけ見せた涙【スポニチ
・真央SP2位、お母さん頑張ったよ【サンスポ
・真央に笑顔戻る…声援に「頑張ろうと思った」【読売

・世界中が“真央頑張れ”! “同じ境遇”ロシェットも応援【スポニチ

2011.12.22
・佐藤コーチ 真央は「しんの強い人だと思う」【スポニチ
・一問一答【ニッカン
・浅田「今できる一番の演技を」 あす全日本選手権【日経
・真央「今できる一番の演技を」と気丈に振る舞う【スポニチ
・真央「いつも通り、今を大切にしたい」【ニッカン
・【お台場メール】浅田真央 「奇跡の復活」なるか【サンケイ

12/13
■GPファイナル帰国会見【FNN
高橋大輔選手「(浅田選手が全日本出場を決めたことについて?)もう本当に、強いなと。やっぱり、彼女がいないフィギュアスケートっていうのは、なんか変なので、僕自身も見られて幸せだなと思います」
鈴木明子選手「すごく強いなと思いましたし、また全日本で彼女と一緒に滑ることが、すごく今うれしいです」
羽生結弦選手「自分も親族が亡くなった時、本当につらかった。苦しいことなのに、すぐに全日本で戦っていける強さはすごい」

12/12
■浅田真央選手コメント【ニッカン47NEWS ,毎日サンケイ
浅田真央ブログ:浅田真央コメント

■マネージメント会社よりの発表
「(姉の)浅田舞、真央ともに今後の年末、年始の活動は予定通り行うものとし、浅田真央は来週の全日本選手権に参加いたします」
時事通信毎日

12/11
「真央は気丈に…」父・敏治氏がコメント【デイリー】(12/10)
 「この度は、皆様に大変ご心配をおかけしております。本来なら、故人が生前お世話になった皆様にも最後のお別れをさせていただかなければならないところ、誠に勝手ながら、生前からの故人の強い希望で、葬儀は家族だけで執り行わさせていただきます。舞も真央も、母のやすらかに眠っているような顔を見て、やっと苦しかった闘病生活が終わったことを自分たちなりに納得し、今は気丈にしています。今後とも、娘たちを温かく見守っていただけますようお願いいたします」

・真央、亡き母にずっと寄り添い…今後は白紙【スポニチ

12/10
・訃報:浅田真央選手の母死去 48歳 肝硬変で【毎日
・浅田選手と母親 心一つに氷上舞い続け…【サンケイ
・競技経験なくてもコーチ役も【毎日
・Mother of Japanese figure skater Asada dies【washingtonexaminer.com
・Mother of Japan's Mao Asada dies【espn.go.com

日本選手はウェアに喪章。選手たちが哀悼の意【サンスポ朝日朝日毎日時事通信
・鈴木明子選手
「彼女も滑りたかったと思う。私に代わりはできないが、できることをしっかり最後までやろうと心掛けた」と目を潤ませ、声を震わせた
・カロリナ・コストナー選手
日本メディアから初めて話を聞かされて絶句。大粒の涙を流し、「言葉にできない。ごめんなさい」
・エリザベータ・トゥクタミシェワ選手
「彼女に起こったことをとても残念に思います。でも、真央はより強くカムバックすることを願っています」
・羽生結弦選手
「(喪章着用のことを聞かれ)自分も被災した(東日本大震災)後の世界選手権で日本選手団が喪章を付けてくれた。悲しい思いを実感した」と沈んだ声で話
・高橋大輔選手
「お母さんを大好きだった。今後どういうふうに向き合っていくのかがすごく心配」
「(浅田選手の)お母さんとは親しくさせていただいていた。気持ちをどう表現したらいいのか分からない」

・佐藤信夫コーチ【サンスポニッカン
「何と言えばいいのか、言葉にならない。こればかりは誰も避けては通れないこと。まだまだ動揺する年齢だから、それだけが心配でかわいそう。親子二人三脚でここまできたので、ショックは大きいと思う。一日も早く乗り越えて立ち直り、お母さまの情熱、遺志を継いでほしい。」
・山田満知子コーチ【サンスポニッカン
「言葉が見つからない。特に親子の絆が強かったから、真央のことがすごく心配。ママは頑張り屋さんだった。まだ真央の将来のためにやりたかったことがあったはず。真央はまだ21歳。スケートだけでなく今後の人生にお母さんが必要だったのに…」
・沈痛な面持ちで「悲しい」 ISU会長が弔意【スポーツナビ
オッタビオ・チンクアンタ会長:共同通信の取材に「とても悲しい知らせ」と沈痛な面持ちで答えた
・伊東秀仁フィギュア部長
「非常に残念。生前、ずっと二人三脚でがんばってきた。これから真央がスケートでがんばることが、天国のお母さんが喜んでくれること。早く立ち直って欲しい」


2011.12.09
■カナダから帰国【毎日スポニチニッカン
佐藤信夫コーチ
「朝に電話で起こされ、出発まで30分ということだったので顔も洗わず出てきた」と慌ただしい帰国
「向こうで練習は1回だけだったが、すごくいい感じだった。でも仕方ない。『しっかり頑張って。これから先のことは後で話しましょう』と言った」
マネジメント会社「状況が落ち着いたら、浅田本人から事情を説明する」
■浅田真央、GPファイナル欠場 母親の急病で急きょ帰国【47NEWS,時事通信ニッカン毎日
「直前まで大会に出たいと思っていたが、かなわなかった。ご迷惑をおかけします」

ISUや日本スケート連盟「体調不良だった母親の病状が急変したと8日早朝に連絡が入り、浅田は同日朝に佐藤信夫コーチとともに帰国の途に就いた。」
日本連盟小林芳子フィギュア強化副部長
「浅田は気丈に振る舞い「本当に迷惑をかけます」と話していた」
「お母さんが体調を崩し、調子がよくないとうかがっていたが、(大会期間中に)こういう状況になるとは予想していなかった」
ISU会長「浅田選手のご家族の状況を心配している」
鈴木明子選手「一刻も早く状態がよくなることを祈っている。こちらに残った選手でチームジャパンが一丸となって、最後までしっかりと戦いたい」
カロリナ・コストナー選手「私が真央でも同じように帰国する。とても悲しい」
アリサ・シズニー選手「彼女は素晴らしい競争相手。とても心配」
高橋大輔選手「浅田選手もすごく出たかったと思うんですけど、それよりも今はお会いしたほうが良いと思いますし、帰ってゆっくりお母さんといてもらって、こっちはこっちで選手皆で頑張ってやりたい」

<浅田真央と母>
 ◆小学2年の98年、長野五輪で当時15歳のリピンスキー(米国)の金メダルに感動した。同年、病気で入院していた母に手紙を書いた。「絶対にオリンピック選手になるから」。
 ◆寝る前に足の裏、太ももをマッサージしてきた。だから真央は筋肉がやわらかい。
 ◆練習までは見に行くが、試合は見に行かないことを決めていた。
 ◆母匡子さんは大切に保管している品がある。体調を崩して入院している時、小学2年生の真央が「早く良くなってね。真央はスケート頑張るから」と手紙を送った。
 ◆10年バンクーバー五輪の銀メダルを誰に見せたいかと問われ真央は「お母さんです」。

ロシア杯
2011.11.30 帰国・会見関連
・V真央が凱旋 3回転半「あきらめない」【ニッカン
・浅田真央「トリプルアクセルを」 ロシアから帰国【中日新聞
・真央、ファイナルでトリプル解禁へ 【デイリー
・真央3季ぶりGPファイナルでロシア14歳新星と初対決【スポニチ
・真央、ファイナルで必ず3回転半【サンスポ

2011.11.29 帰国会見記事
「優勝というよい結果でファイナルを迎えられ、自分にとってはいい流れ。しっかりと調整し、万全の調子で臨みたい」
「3回転半をあきらめたわけではない。すべてにおいてパーフェクトを目標にしていきたい」
・フィギュアの浅田真央が帰国 3季ぶりGP優勝に笑顔 【47NEWS
・真央帰国 GPファイナルへ「いい流れ」【毎日
・浅田真央、GPファイナルへ「準備を万全に」 帰国会見 【朝日
・浅田「手応え感じている」=ロシア杯優勝から帰国【時事
・【フィギュアスケート】ロシア杯優勝の浅田真央が凱旋、「ワクワクしている」【スポルティーバ

2011.11.28
・真央、3回転半復活&3度目ファイナル制覇狙う【報知
2011.11.27 優勝記事
・真央、GP優勝!ファイナル進出【サンスポ
・真央復活!GP3年ぶりV/フィギュア【ニッカン
3回転半に関して
「ファイナルではやっぱり入れたい」
佐藤コーチ「だいぶ(完成に)近づいている。次は本人が『いやだ』と言っても、やらせるようになりたい」
・真央、日本人最多GP8勝でファイナル進出!…ロシア杯【報知

2011.11.26 女子シングル総合 1位 浅田真央【ニッカン時事通信スポニチスポニチ
「久しぶりの優勝はうれしいが、演技は自分の力の50%くらいしか出せず、悔しい部分もある。ジャンプのミスが目立った。守りに入ってしまったかもしれない。」
「ファイナルに行きたいという気持ちで硬くなってしまった」
2011.11.25 女子シングルSP 1位 浅田真央 【時事サンスポニッカン
「(3回転半を回避し)2回転半にしたのは自分の判断。正しい選択だった。百パーセント(の演技)ではないが、まずまず。フリーにつながる。ステップは華やかにできれば、と思ってやった。」


2011.11.25【ニッカン
「トリプルアクセルは焦らずに、先生と相談して決めたい。でも、今の時点では100%で跳べるジャンプを入れたいと思っているので…。トリプルアクセルがなくてもできるんじゃないかなって、少しずつ感じてきています」
「自分の中でも(3回転半のこだわりが)ちょっと変わってきてます。NHK杯でもアクセルなしにして得点もたくさん出ましたし。これでも十分、ほかの選手と戦えるんだなって」
2011.11.24公式練習の様子など【ニッカン
「体もいい感じに動いていた。良かったなと思います」
「(3回転アクセルに関して)ほぼクリーンに回れた。練習でも試合でもやることでどんどん良くなる」
「まずは自分の演技を心掛けたい」

2011.11.13 コラム:NHK杯、浅田真央の変化と戻ってきた笑顔【スポルティーバ

NHK杯
2011.11.13【デイリースポーツナビ毎日
「今回、次につながる試合ができた。ただ、まだまだ良くなるところがたくさんあるし、改善してロシアに臨みたい」
佐藤コーチ【スポニチ
「トリプルアクセルを諦めるわけじゃないけど、今は完成の域に届いていない」
「彼女にとって課題だったので成功したことは大きい」

2011.11.12
■フリー1位、総合2位【スポーツナビサンスポ時事通信
「トリプルアクセルに挑戦できなくて悔しいが、そのほかをしっかりできて満足した。自分の目標はクリアできた。積み重ねてきたものが自信となって試合に表れている。まだまだ伸びしろはある」
佐藤信夫コーチ「浅田はまだ不安定な部分もあるが、きっちり頑張ってくれた。課題の2回転半−3回転の連続ジャンプが成功と認定され、彼女にとって大きなプラスになる」

2011.11.11
■SP3位 試合後【スポーツナビ時事通信スポニチ,サンスポ中日
「自分だけのシェエラザードを滑れた」
「やることはすべてやった。ジャンプで失敗したけど、初戦としてはまずまずかなと思う」
「初戦にしてはまずまずの出来。練習を積み重ねて自信があった。ここがスタート地点。もっと良いものに仕上げていきたい。トリプルアクセルは少し構えすぎて壁に寄りすぎた」
■公式練習・調整【スポニチ
「アジアンチックで、華やかでかわいらしい曲調を表現したい」
「(シェヘラザードは)凄く気に入っているし、自分らしく伸びやかに滑りたい」
2011.11.10
記者会見【ニッカンスポーツナビ
「少しずつ仕上がっている。SPは初めてのお披露目で緊張もあるが、すごく気に入っているので自分らしく伸びやかに滑れればいい。フリーは昨季と同じなので気持ちに余裕がある。」

公式練習【デイリー報知
午前の練習で新たなショートプログラム『シェヘラザード』を初披露
コメント
「自分の中では、まあまあ手応えを感じてる。でもアクセルが回転不足になっても、その他で取りこぼしのないようにしたい」
「少しずつ仕上がっている。SPは初めてのお披露目で緊張もあるが、すごく気に入っているので自分らしく伸びやかに滑れればいい。フリーは昨季と同じなので気持ちに余裕がある」




2011.10.02 GPシリーズ抱負・近況
・「いいスタートを切りたい」
・「今のところ順調。練習を積み重ね、完成した演技をお見せしたい」
・「今年は新しいチャレンジはせずに、今の要素を自分のものにしたい」
・オフには車の免許を取得し、最近は自分の運転でリンクを行き来。
・「(試験は)一発で通りました。運転は好きです」。「安全運転ですよ」
・練習合間の愛車「iQ」でのドライブが息抜きになっている。
スポナビ朝日スポニチニッカン

2011/09.27 チャリティーブック全利益を寄付
報知
2011.09.25  SPは「シェヘラザード」
ニッカン

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.